2014年6月18日水曜日

平日、午前にパジャマ姿で不安だ不安だ!を解消するために

こんにちは!

一応、大学院修了してから、ニート、アルバイト、派遣、契約社員、正社員

の全てを経験している私ですが(笑)

やっぱり、ニート時代が一番精神的にきます。

なんか、なんも生産していないのが罪悪感があるというか・・・。

でも結局自分を救うのは自分でしかないので

その自分から罪悪感に苛まれるとよりなんもできなくなっちゃいますよね。

そういう時なんですけど、スタンフォード大学かなんかで開発された手法で以下の方法があります。

①罪悪感、後悔など自分を責めるような感情がふつふつと浮かび上がってきたら
「あ、今俺自分を責めているな」とか「こころの中の裁判官が勝手なことしてらぁ」

と自分を俯瞰した感じで見てみる。

②次に俯瞰した状態で「まあ、そういう意見もあるよね~」ぐらいで俯瞰した自分が俯瞰されている
自分の感情をポイってどっかにやるような感覚をイメージする

③その状態で、今自分がしていることの感触をすごく濃くイメージする
ex 食べているならその食べ物の感触を普段の3倍意識してたべる。 
歩いているなら歩いている足の裏の感触を意識する。

これを30秒つづける

というのがとても良いそうです。これをまずは1週間続ける。

確かに自分もこれをやってみましたが大分楽になったいうか調子はよくなりましたね。

最近気づいたのはどんな状況であれ、深層意識で自分をどのように捉えているか
が本当に大事なことだということ。

よく、アメリカンドリームなんかで、ホームレスからお金持ちとか、倒産してからカムバックとか

まあ、ビジネス問わず、芸術、スポーツなんかもこれに関連するのかなと。

だから、周りがどう言っても、自分だけは自分を信じることが実は0からの第一歩だなぁ
と最近思ってます!


0 件のコメント:

コメントを投稿